2016.05.20
どう違う?ホットヨガと常温ヨガ~ダイエット(引き締め)~
これから夏に向けて薄着になる季節到来!そんな今週のテーマは「引き締め」についてです。
女性の悩みとしては、二の腕のたるみ、太ももの太さ、お腹周りの贅肉が多いかと思います。
二の腕は薄着になることで最も気になる所ですが、脂肪がつきやすく落ちにくい場所とも言われています。リンパの流れが悪くなることによって老廃物をため込み、筋肉不足により脂肪もたれてハリのない振袖状態になります。また、女性は男性と違い皮下脂肪として蓄積されやすく太ももやお尻等、下半身にも脂肪がつきやすいのも特徴です。
ヨガで身体は引き締まるのか?もちろん、YESです!
ホットヨガでも常温ヨガでも、ヨガのポーズで普段の私生活ではあまり使わない筋肉を使い身体が引き締まる効果が期待できます。
ホットヨガでは温かい環境の中でポーズをとり、体温を上げることによって脂肪が燃焼しやすくなります。また、汗をかくことで老廃物も流れやすくなります。
常温ヨガでは、止まることなく連続してポーズをとることによって筋肉が使われ、引き締め効果が高くなります。筋力がつくことで燃焼しやすい身体へと導きます。
ハピネス・ヨガでは、まずは深い呼吸で代謝を上げていき、レッスン中盤でバランスポーズや引き締め効果の高いポーズでキープをし、より効果をあげていきます。
【今回のまとめ】
ホットヨガでも常温ヨガでも、身体を引き締めることができる!
常温ヨガの方が連続的にポーズとり、またキープすることによって筋力がより使われていく。呼吸が安定している事によって身体にも意識が向きやすいため、どこの筋肉をつかっているかがより明確になり引き締め効果が高くなる。インナーがついていくことで痩せやすい身体作りにもつながる。
二の腕の引き締めに効果的なプランク 板のポーズ!